平泉洋行は持続可能な発展を目指します。

平泉洋行

Interview 03
お客様の安心のために
小さな努力を続けていく

業務ユニット

A・I 2017年入社
趣味:映画鑑賞、少年漫画・青年漫画を読む
Member

現在どんな仕事をしていますか

国内向けデリバリー業務

国内向け商品のデリバリー(受発注)業務を担当しています。お客様からの注文を受け、仕入先への発注処理や倉庫業者への出荷手配を行うことが主な業務となります。ルーティンワークではありますが、商品の特性やお客様のご希望、パートナー企業である仕入先・倉庫業者の対応条件などにお応えするために、数多くの処理方法があります。また、国際情勢の変化などのさまざまな要因で納期や価格に影響がでるため、臨機応変な対応も求められます。

そうした中でも正確に商品をお届けするために、チームメンバーや営業担当、パートナー企業とこまめに情報共有することを大切にしています。特にチーム内では積極的にコミュニケーションを取ることで、誰でも業務が進められるような体制づくりを心掛けています。

また、最近では弊社の基幹システムがリプレイスされました。操作に慣れるまでは大変でしたが、これまで以上に正確で迅速な対応ができるようになったと感じています。これからもシステムやツールを活用して、より良い業務が行える環境を作っていきたいです。

仕事のやりがいを教えてください

一つひとつの積み重ね

一日の限られた時間の中で、お客様からのご注文をミスなく全件処理できた際は、できて当たり前のこととはいえ達成感があります。対応が集中した場合などは、営業時間内に終わらないことや、処理を間違えることもゼロではありません。そうした場合には、チームメンバーで声を掛け合いながら業務を手分けしたり、同じミスを繰り返さないように対策を考え、時には他部署にも対策の協力をお願いするなどして、効率良く業務が行えるように日々工夫しています。こうした積み重ねから、イレギュラーな対応をこなしながらも処理を終えられた日には、特にやりがいを感じられます。

また、一番印象に残っていることでは、頻繁にやり取りをしていた得意先のデリバリー担当の方が他部署へ異動される際、これまでのお礼にと営業担当経由でお菓子をお贈りいただいたことがありました。お気持ちを大変嬉しく思ったのと同時に、これまで一生懸命やってきたことに自信がつき、これからの励みになりました。

小さなことでも一つひとつを積み重ねながら、ミスなく確実にお応えできるようにこれからも業務を続けていきます。

ある一日の流れ

09:00
出勤
メールチェック
受発注処理や電話応対
10:30
出荷指図書の読み合わせ
12:00
昼食(社内で女性メンバーと)
13:00
受発注処理や電話応対
営業担当と情報共有
16:00
出荷指図書の読み合わせ
17:30
退勤
Message

応募者へメッセージ

諦めずに続けて成長する

デリバリー業務ではスピード感のある対応が必要であり、常にチームワーク主体で業務にあたっています。一人で黙々とデータ入力するよりも、疑問や課題を抱え込まずに周りとコミュニケーションを取りながら対応を進めることが大事と考えています。

社風としても明るい方が多く、オン・オフ限らずたくさんお話ししており、協力し合いながら仕事ができています。

誰でも最初はわからないことが多くて不安になると思いますが、諦めずに続けることで少しずつわかることが増えてきます。一緒に成長できる仲間として、皆様のご応募をお待ちしております。

Contact

サンプル・資料の申し込み、
その他お問い合わせ

お問い合わせはこちら

株式会社平泉洋行は、海洋浮遊ゴミ回収装置などの普及を通じて、海洋・海洋資源の保全および持続可能な利用を強化することを目指します。

Cookieの取り扱いについて
当社のウェブサイトは、よりよい情報提供及びサービス向上を目的に、Cookieを使用しております。Cookieの使用にご同意いただける場合は「同意する」ボタンを押してください。ご同意いただけない場合は、ブラウザのCookieの設定を無効化してください。