現在どんな仕事をしていますか
国内向けデリバリー業務
国内向け商品のデリバリー(受発注)業務を担当しています。お客様からの注文を受け、仕入先への発注処理や倉庫業者への出荷手配を行うことが主な業務となります。ルーティンワークではありますが、商品の特性やお客様のご希望、パートナー企業である仕入先・倉庫業者の対応条件などにお応えするために、数多くの処理方法があります。また、国際情勢の変化などのさまざまな要因で納期や価格に影響がでるため、臨機応変な対応も求められます。
そうした中でも正確に商品をお届けするために、チームメンバーや営業担当、パートナー企業とこまめに情報共有することを大切にしています。特にチーム内では積極的にコミュニケーションを取ることで、誰でも業務が進められるような体制づくりを心掛けています。
また、最近では弊社の基幹システムがリプレイスされました。操作に慣れるまでは大変でしたが、これまで以上に正確で迅速な対応ができるようになったと感じています。これからもシステムやツールを活用して、より良い業務が行える環境を作っていきたいです。
仕事のやりがいを教えてください
一つひとつの積み重ね
一日の限られた時間の中で、お客様からのご注文をミスなく全件処理できた際は、できて当たり前のこととはいえ達成感があります。対応が集中した場合などは、営業時間内に終わらないことや、処理を間違えることもゼロではありません。そうした場合には、チームメンバーで声を掛け合いながら業務を手分けしたり、同じミスを繰り返さないように対策を考え、時には他部署にも対策の協力をお願いするなどして、効率良く業務が行えるように日々工夫しています。こうした積み重ねから、イレギュラーな対応をこなしながらも処理を終えられた日には、特にやりがいを感じられます。
また、一番印象に残っていることでは、頻繁にやり取りをしていた得意先のデリバリー担当の方が他部署へ異動される際、これまでのお礼にと営業担当経由でお菓子をお贈りいただいたことがありました。お気持ちを大変嬉しく思ったのと同時に、これまで一生懸命やってきたことに自信がつき、これからの励みになりました。
小さなことでも一つひとつを積み重ねながら、ミスなく確実にお応えできるようにこれからも業務を続けていきます。